医薬品販売制度対応に関する自己点検の実施について(お願い)

令和3年度医薬品販売制度実態把握調査の結果では、「第1類医薬品における文書を用いての情報提供」、「その内容の理解等の確認」、「濫用等のおそれのある医薬品の複数購入」において対応が未だ不十分であることが確認されています。そこで本年度も会員の従事する薬局・店舗が医薬品販売制度における法令を遵守していることを確認する目的で、薬局・店舗 において自己点検を実施することになりました。
本年度は、全ての項目で法令に則った対応を確実に実施するために、下記のとおり2段階で点検を行って頂き、その結果をご報告いただく手順となりました。回答結果は県薬で集計して日薬へ報告いたしますので、すべての会員薬局からの回答をお願いいたします。期限までに回答がない場合は、回答頂くまで再案内いたしますのでご了承下さい。
つきましては、業務ご多忙の折お手数ではありますが、令和4年11月11日(金)までに以下のフォームにてご報告をお願い申し上げます。
なお、厚生労働省では例年、各都道府県薬務主管課に対し、本調査で遵守できていない項目が確認された薬局等に対して、個別に遵守状況の確認、監視指導を実施するよう依頼しており、指導の際には不遵守の項目があったことの報告等を薬務主管課が求めていることを申し添えます。

【実施方法】
1.自己点検表(全体版)にて点検後、不十分な項目があれば改善を行う
 実施点検表(全体版)
 要指導医薬品・一般用医薬品販売の確認リスト

2.さらに自己点検表(報告用)にて重点項目を再度確認した上で報告
【回答方法】点検表の結果はURLまたはQRコードよりフォームで回答ください。
 https://bit.ly/3SU8Dvj

【回答期限】令和4年11月11日(金)
 ※期限までに回答がない場合は、回答頂くまで再案内いたしますのでご了承下さい。

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