googleフォームの自動返信メール、zoom招待メールが届かない場合

1.メールアドレスの入力間違い

アドレスの確認を最初にお願いします。例)一文字抜けている。O(オー)と0(ゼロ)、l(エル)と1(いち)など

2.「迷惑メールフォルダ」や「ごみ箱(削除フォルダ)」への振り分けられている

フリーメール(Yahoo、gmail、ocn、niftyなど)のメールサービスが提供しているフィルタリングにより、迷惑メールとして扱われている場合があります。場合によってはセキュリティソフトにより自動返信メールを迷惑メールと判断し「スパムフォルダ」に振り分けられている場合があります。

対策としてサービス各社のフィルタリングまたはセキュリティソフトよりドメイン「google.com」、「kayaku.org」「zoom.us」をホワイトリストへ追加してください。

3.通信環境の問題

メール(特に上記で述べたフリーメール等)はインターネットに接続して利用できるサービスです。オフライン、圏外になっていたり、Wi-Fiやモバイルデータ通信設定がオフになっていたりしないか確認してください。

4.メールサーバーの容量がいっぱいになっている

メールサーバーや受信ボックスの容量が上限に達してしまうと、送信はできても受信ができない場合があります。メールサーバーの容量の確保をお願いします。

5.携帯電話等に転送を設定している

メールを受信した際に、携帯電話等にメール転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等のフィルタリング設定でインターネットメールを受信するように予め設定してください。パソコン側およびフリーメールサービス側で迷惑メールのフィルタリング設定をされていても、転送先で同様に設定がされていないと、受信エラーとなってどちらにも届かない場合もあります。

オンライン研修会に関する質問

Q.開催時間を夜か日曜にしてほしい・勤務時間だとすべては見れない

A.平日の夜(19時以降)、土日を中心に研修会の開催を予定しております。また、講師から許可の出た研修会は、過去の講習会配信(※要ログイン)にて公開しております。

Q.資料が欲しい

A.オンライン研修会の場合、配布資料はzoom招待メールにてダウンロードリンクをお送りいたします。記載された公開日以降にご確認ください。

Q.招待メールを直前に送ってほしい

A.基本として、zoom登録された後すぐ、「no-reply@zoom.us」よりミーティング情報(招待メール)が届きます。

Q.参加するのに苦戦した・アプリの動作が上手くいかなかった・カメラが勝手に起動した

A.当会ではzoomミーティングを利用し、配信しております。公式サイトQ&Aをご参照ください。>>zoom公式:よくあるご質問 ・ zoom公式:テスト接続

Q.薬局で複数の薬剤師が受講した場合の研修受講単位の扱いはどうなるの?

A.オンライン研修会は、お一人につき、1登録・1メールアドレスでお申込みの上、1端末でご受講いただくことで、主催者側で受講履歴(ログ)を確認します。したがって、1端末で複数名ご受講された場合は、研修受講単位の交付対象外となります。

Q.遅刻・早退・途中で接続が切れてしまった場合の研修受講単位の扱いはどうなるの?

A.日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師制度実施要領に基づき、開催いたします。研修会予定時刻の受講が確認できない場合は、研修受講単位の交付対象外となりますので、時間に余裕をもってご入室いただくこと、また事前テスト等で接続状況の確認をよろしくお願いいたします。>>zoom公式:テスト接続

受講中に関する質問

Q.映像が映らない・音が聞こえない

A.Cisco Webex Meetingsの入室時に不具合が発生している可能性があります。一度オンライン会場から退出していただき再度入場をお願いします。

Q.画面が止まる

A.回線状況が悪くなったり、端末の負担が大きくなった場合に映像が止まります。
【回線の負担を軽減する方法】
ご自身のビデオがオンになっている場合はオフにしてください。

【端末の負担を軽減する方法】
オンライン受講中は、端末のメモリーやVRAMを大きく使用します。
端末の負担をリセットするために端末の再起動を行ってください。また負担を軽減するためにZOOM Cloud Meetings以外にアプリが立ち上がっていた時は閉じてください。

Q.音が小さい

A.マイクの音割れ防止のため音を絞って配信しております。音が小さい場合は、イヤホンやヘッドホンをご使用ください。

Q.チャットについて

A.研修会時は、主催者のみにチャットは制限いたします。個人間のプライベートチャットは出来ません。

Q.スライドと演者の顔が被る

A.フローティング表示を行うと、演者とスライドの映像が重なる可能性があります。
表示の切り替えをお試しください。

Q.名前がでるのに抵抗がある。

A.研修受講単位を交付する際に、「申込み時」「受講中」に氏名・メールアドレスを用いた本人確認を行います。研修受講単位が必要な場合は、本名での参加をお願いします。