
新着情報
<クレーム>このところ薬局に対するクレームが多い
このところ一般から寄せられる相談は、ほぼ、薬局に対するクレーム。
薬剤師の説明が不十分。
薬剤師の態度が良くない。
人を見下したような態度をされた。
薬の取違があった。
疑義照会せずに勝手に塗り薬を混ぜられた。
取り寄せて夜届けると言ったのに、全く連絡がない。
等。
相談を寄せられる方は、決まって、薬局を指導して欲しい、取り締まって欲しいと口にされる。
薬剤師会は、そのような権限はないとは、相談者は全く知らぬこと。
市役所などが、薬剤師会に申し入れてはと対応するから、余計に、薬剤師会に言えば何とかなると思ってしまう。
なんとも解消されぬジレンマ。
クレームが寄せられた事実は、当該薬局に伝えねばならぬが、どうにも気が重い。
暑く湿った空気が、どんよりと方にのしかかってくる。
心臓に悪い・・・
処方監査
調剤監査
服薬指導
患者からの質問(クレーム)等への対応
今一度、指さし確認・・・・