公益社団法人 鹿児島県薬剤師会

新着情報

<クレーム>このところ薬局に対するクレームが多い

新着情報

このところ一般から寄せられる相談は、ほぼ、薬局に対するクレーム。

薬剤師の説明が不十分。

薬剤師の態度が良くない。

人を見下したような態度をされた。

薬の取違があった。

疑義照会せずに勝手に塗り薬を混ぜられた。

取り寄せて夜届けると言ったのに、全く連絡がない。

等。

相談を寄せられる方は、決まって、薬局を指導して欲しい、取り締まって欲しいと口にされる。

薬剤師会は、そのような権限はないとは、相談者は全く知らぬこと。

市役所などが、薬剤師会に申し入れてはと対応するから、余計に、薬剤師会に言えば何とかなると思ってしまう。

なんとも解消されぬジレンマ。

クレームが寄せられた事実は、当該薬局に伝えねばならぬが、どうにも気が重い。

暑く湿った空気が、どんよりと方にのしかかってくる。

心臓に悪い・・・

処方監査

調剤監査

服薬指導

患者からの質問(クレーム)等への対応

今一度、指さし確認・・・・